ベトナムのカフェ巡り

ホーチミンを中心にベトナムのカフェで毎日コーヒーします

グロリア・ジーンズ・コーヒー - Gloria Jean's Coffees - アメリカからきた本格ベーカリーカフェ

直訳すると、「聖母マリア教会」、よく「サイゴン大教会」と呼ばれるホーチミン市の中心の教会から歩いて5分ほどのところに Gloria Jean's Coffees はあります。

アメリカ発祥のこのカフェは世界39カ国にチェーン展開していて、ホーチミン市内にもいくつかの店舗があります。

f:id:tnksaigon:20120906160931j:plain

店の向かいは大きなロータリー。ホーチミン市内の他のロータリーと違い、歴史上の英雄の像ではなくて、噴水のような水たまりと、謎の建造物が中央にそびえ立ちます。

夕方から夜にかけて、このロータリーにたくさんの人が腰掛けて、お茶をしたりするんですが、まだ人気はまばらです。

f:id:tnksaigon:20120906160944j:plain

店内はカウンターがあり、スタバのように買ったコーヒーはセルフで自分の席に持ち帰るタイプです。

市内の中心ということもあり、スタッフのみなさんは英語ができる様子。

ケーキとコーヒーで79,000ドン。ケーキが甘過ぎないことを祈ります。

f:id:tnksaigon:20120906161132j:plain

菓子パンや惣菜パンも売っていて、小腹がすいたらちょうどいい感じ。

天井が高く、外側が前面ガラスなので、オープンで、気持ちいい雰囲気です。

1階、中2階、2階の3フロアあり、ソファシートと普通の座席が混在しています。

f:id:tnksaigon:20120906161141j:plain

珍しく、ベトナムコーヒーがカップです。

味は薄めで飲みやすいタイプ。

ケーキはやっぱりちょっと甘すぎます。

f:id:tnksaigon:20120906161412j:plain

 

Gloria Jean's Coffees

住所:2 Bis Cong Truong Quoc Te, Q3, TP.HCM.